Keisuke ikeda weblog
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
#683
GXR MOUNT A12 + NOKTON classic 40mm F1.4

展示も終わったし久々に撮影へ行こう!と思っていた矢先に風邪で寝込んでいた週末でした。

展示が終わり緊張の糸が切れた途端に体調を崩すという、、、
何とも解りやすい体質に我ながらびっくりぽんです。笑

写真は沼田町にある留萌鉄道本社跡地

沿線の炭鉱(昭和炭鉱、浅野炭鉱)から産出される石炭を留萌港に輸送する使命を担った。
と、wikipediaに書いてあった。。。

数年前にNHKの昭和炭鉱の特集で今でも山の中には炭鉱施設がそのまま残されている事、
北海道に国鉄以外の私鉄の鉄道会社があった事を知った。

自分は生まれ育った土地の事って何にも知らなかったんだなぁ〜と、、、

現在は奈井江開発の貯炭場の敷地内でひっそりと少しずつ朽ちながら建っている。

撮影は恵比島駅のホームから。
#637


GXR A12 50mm F2.5

北海道にもようやく桜が咲いた。
ようやく本当に春の訪れを感じた様で嬉しくなる。

綺麗ですね。桜。

さて、もう少しでGWです。
もう連休って人もいるんでしょうね。

いいなぁ〜

僕の当初の予定は苫小牧から青森へ渡り、岩手、宮城、福島まで撮影に行く予定をたてていたのですが
諸事情でキャンセル。

フィルム沢山用意していたのですが出番なし。。。

お盆休みに再計画立てましょうかね^^

GWはその辺でちょろちょろしてます。
#635


GXR A12 50mm F2.5

19時近くてもまだ少し明るい。
朝晩はまだ少し寒いですが過ごしやすい時期になりましたね。

夕方のカメラ散歩が楽しい時期です。

前回の記事で色々悩んでカメラは買うのはやめた。と書きましたが、、、
レンズは購入しました。笑

GXRの50mmのユニットです。

このユニット以前も所有していましたが、D700を買う時に売却してました。

GRの28mmとGXRの50mmがあればとりあえずしばらくは事が足りそうだと判断したからです。

GXRはディスコンになった現在もヤフオクでは結構高値で取引されているのですが、
ソフマップ偶然見つけた50mmがかなり安かったので衝動買いです。
しかもおまけでGXRのボディ付でした、、、

カメラは買わないと言っていたけども、結果的にカメラは付いて来ましたね〜

これで我が家のGXRは3台目になってしまいました。。。



さて、カメラも買ったし写真撮りましょうね^^

今年は久々にカラーの作品でも何処かで展示したいと思っています。
#634


GXR A16

長い冬も終わり、今年は雪解けも早くようやく春の陽気な北海道です。
待ちに待った春なのに不思議と写欲は起きず。

ようやく展示も終わったから燃え尽き症候群?と言われるけども、そう言うわけではないと思われる。。。

もうすぐGWなのにこんなんで良いの?って考えてしまい、
これは無理やり写欲を起こしてやろう!と思い久々にデジカメでも買おうと思い奮い立ってました。笑

あまり大きなカメラは持ちたいと思わないのでSONY α7かOLYMPUS OM-Dのどちらかな?
と考えていたのですが、、、

いつのまにやらやっぱりEVFより光学ファインダーが良いな〜とか思い、よし!フルサイズだ!フルサイズ!
Nikon D610、D750、EOS 6Dクラスの一眼レフ買うぞ!となり、

待てよ!それなら中古でD800買えるぞ!いや頑張って5D Mark 掲磴Δな?!

。。。などの妄想を1周間ほど楽しみました。笑

結局はカメラは変わっても、撮るものは大した変わり無しと言う結論に達しまして
GXRのバッテリーを購入してお買い物は終了。。。

本日それが届き、バッテリーが死んで冬眠していたGXRが久々に目覚めた所でございます。。。

すでにディスコンになってしまったGXRですが、まだしばらくお世話になります。
#586


2月になり冬も中盤に突入でしょうか。
キンキンに冷えた夜の徘徊を楽しめるのもあと30日くらいでしょうか?

夜の闇に紛れた心惹かれる風景を探して、極寒の世界を楽しもう。

凍死しない程度に。笑
#563

GXR A16

今朝の早朝散歩にて。

寒い朝でした。
水たまりが凍ってました。

なぜか休みの日は普段よりも早起く目覚めてしまう。
もう少しゆっくりしたい気分だけども、目覚めた途端に冴えている。

昨日は写真仲間達と三笠の北炭幌内炭鉱の撮影に行って来た。
皆とまともに会うのは東川フォトフェスタ以来だろうか?

皆、相変わらず刺激になる仲間です。

今朝は目覚めと同時に昨日撮影したフィルムの現像の準備スタート。
ベットから出た2分後にはバケツに20℃の水を作っていた。

T-MAX100のフィルムで撮影して、T-MAX Devで現像する。
やはりT-MAXにはT-MAX Devが良いんだと思う。

D-76でのフィルム現像とは違ったシャドーが出ている気がする。

それにD76みたいに現像液を作る手間が無いのが楽で良い。
今冬はこの組み合わせにしようと考えている。
#562


実家の隣にあった長年祖母が暮らした家の解体工事が始まった。

向いにあった阿部さんの家も先月解体され更地になった。

いつもある何気ない日常の風景がまた変わっていきます。

小さな町の僕の生まれ育った町内の記憶。
出来るだけ記録して次の世代に残したい。
#548


GXR A12 28mm F2.5

港町に貼られた演歌歌手のポスターは様になりますね。
もうすぐ真冬の日本海で聴く演歌は心に染みそうだ。

真冬の港町にある小さな繁華街の小さな居酒屋で熱燗で1杯やってから夜の町の撮影に繰り出したい。

酔っ払って雪の中で眠らないようにしなければ。。。
#547


GXR A16

旧北炭幌内炭鉱変電所
夕張にある清水沢火力発電所で作られた電気を変圧して幌内炭鉱に送るための施設でした。

大正8年頃に建てられた建物は煉瓦作りで、とても美しいと思った。

地元の人達が管理してくれていて、幌内炭鉱が閉山した時から使われなくなった今でも綺麗に残っている。

去年からちょくちょく探索するようになった炭鉱関連の産業遺産を見る様になって思うのは、
30年以上住んでいる北海道ですが、僕の住む町からほんの1時間も車を走らせた場所にはまだまだ見たこともない建物や
知らない歴史があり、昔は何千人もの人が住んでいた土地が今では森に変わりつつある。

30年以上暮らしている北海道ですが、まだまだ知らない事だらけだ。
#546


GXR A12 50mm

今朝は霧で視界不良。
なかなか幻想的な風景でした。

さて、本日発表されたMacのOS X Mavericksを早速入れてみた。
無料ですって!
嬉しい^^

昔はMac OS Xでも15000円位したのに、今はOSが無料の時代なんですね。

しかし、まータダでもAppleのOSのアップグレードでは注意が必要です。
タダより高い物は無いと言いますが、昔から古いものをあっさり切り捨てるのが得意なんで^^;
今回のアップグレードでPhotoshop CS3とフィルムスキャナが使えなくなる事を覚悟していました。

、、、が!なぜか問題なく使えました!

なんだよ!

10.7以降のOSだとPhotoshopとフィルムスキャナは動作しないと書いてあったので、
年末にわざわざOS10.6搭載最後の型の中古のiMac探してを買ったのに!
Photoshopもスキャナも使えるなら新品で現行型のiMacを買えば良かったなぁ〜と思ってたり。。。

新しいOSなかなか快適ですね。
ようやくMacでもiCloudが使える様になり快適です。