Keisuke ikeda weblog
<< May 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
#659

α7s + Canon FD 50mm F1.4 S.S.C

久々に早朝から遠出して小樽まで行って来た。

旭川を出た時は天気も悪く、途中では大雨が降ったりでこりゃ〜撮影どころじゃ無さそうだね。。。

なんて思っていたけども、小樽に着いた頃には快晴の青空。

なかなか楽しくもあり、遊び疲れた5月最後の日でした。
さて、明日から6月!

仕事も忙しくなりそうだし、展示もあるので気合入れて行きましょう。

友人の佐々木育弥の写真展も6月9日まで。
こちらも宜しくお願い致します。

SEEK “Guided by the lights of the unknown.”
2015 05.14-06.09 10:00-20:00
@TSURU CAFÉ
札幌市中央区宮の森2条5丁目2-8
https://www.facebook.com/events/796532600415479/

JUGEMテーマ:日々のくらし


DARKROOM MEETING 2015 -Gelatin Silver Print Exhibition-




6月16日(火)よりグループ展を開催させて頂きます。

銀塩写真の美しさや可能性を追求する5人の写真展「DAKROOM MEETING 2015」と題しました。
会場はコンチネンタルギャラリー札幌です。

コンチネンタルギャラリーは去年行われた写真展「表出する写真北海道」展が開催された時に初めて行って
いつかここでも展示してみたいなーと思って思っていたのです、色々ありまして実現しました。笑

私は今年3月に東京で行った個展「冬夜燈光」の中から数点展示させて頂きます。

会期は1周間と短めですがお見逃しなく!

是非ご高覧下さいませ。

DARKROOM MEETING 2015
-Gelatin Silver Print Exhibition-
銀塩写真の美しさや可能性を追求する5人の写真展

2015年6月16日[火]ー21日[日]
入場無料
開館時間10:00-19:00(会期中無休)
コンチネンタルギャラリー札幌 CONTINENTAL GALLERY SAPPORO
札幌市中央区南1条西11丁目コンチネンタルビルB1

WITH WORK FROM
池田圭輔  Keisuke Ikeda
臼田健二  Kenji Usuda
大橋英児  Eiji Ohashi
佐々木育弥 Ikuya Sasaki
野呂田晋  Susumu Norota

#658

α7s + Canon New FD 85mm F1.8

冬の夜は静かだが、夏の夜はなんだか騒がしいですね。

でも、夜にカメラを持って歩くのはなんだかとっても楽しいです。
#657

α7s + Canon New FD 85mm F1.8

いつも歩く道だけど、なんとなく見上げたら咲いていたので開放で1枚。
日々の積み重ねですね。

まだまだ先の事ですが、秋に展示があるので最近一生懸命写真撮ってますよ。

まだどうしようか決めてないけどもね。笑

だけども、オール新作で久々にカラー作品でやろうとそれだけは決まっています。

さて、どうしょうかな。。。
#656

α7s + Canon New FD 85mm F1.8

JUGEMテーマ:日々のくらし


#655

Leica M8 + Leitz Summron 35mm F3.5

ほんの30分ほどLeica M8を使う事が出来たので夕暮れ時に自宅前を散歩した。

某Leica雑誌で「この世で最も美しいM8」と評された写真家の飯塚達央氏のM8を拝借してきたので
ちょっとドキドキしました。笑

初めてのデジタルライカでしたが、なかなかいい感じの感触でした。
フィルムライカの様な上品なシャッター音とは違う感触ですが、こちらの感触もなかなかです。

M8はシャッター音がうるさいと何処かで書いていたのを見ていましたが、僕はあまり気になりませんでした。

最近のデジカメは沢山機能がありますが、ライカは最低最小限って感じで潔いですね。
色々考えずに撮影に集中出来そうで良いですね。

とりあえず自宅前の木を数枚撮影。

JPEG撮りっぱなし。

まだ感想を言えるほど撮って無いのでよく解りません。。。
なかなか一癖も二癖もありそうなカメラですね。

また今度機会があれば使って見たいです。

でも、やっぱりレンジファインダーは苦手ですね。
特に最近はα7sの親切なMFが良すぎて。。。
#654

RICOH GR / Effect Retro

ここ数年間絶対的なエースと言う感じだったGR君ですが、α7s導入後は放置状態へ。。。

久々に連れ出して使ってみたらやっぱり良いですねGR。

今まではエフェクトとかで遊ぶ事もあまり無かったのですが、最近は色々と遊んでいます。
JUGEMテーマ:産業遺産


#653

α7s + Voigtländer SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical II

最近寒い日が続いたけども、今日は久々にピーカンの空。
本当は少し曇ってくれた方が良かったんだけどもね。

しかし、こうゆう所に来ると、景色や施設に圧倒されて広角レンズを多様しがち。

建物どーん!風景どーん!と、言った写真ばかり量産してしまいました。

今度は標準か望遠だけしか持って行かないでおこう。
JUGEMテーマ:産業遺産


#652

RICOH GR / Effect Retro

久々に三笠市の幌内炭鉱へ行って来た。
去年は一度も来れなかったので2年ぶりです。

2年前の夏に来た時は背丈を超える草と、勢い良く襲ってくる大量のスズメバチが恐ろしかった印象でしたが、
まだ草もあまり生えてなく、スズメバチはほとんどいなくて散策しやすかったです。

ただ一年を通して一番怖いのが熊ですね。

1人でドキドキしながら約2時間ほど散策して参りました。
JUGEMテーマ:産業遺産


#651

α7s + Canon New FD 35mm F2

DVDでもなく、BDでもなく、VHSをレンタルしている無人のお店。

Hなビデオが沢山あるようです。

思春期の頃は店員の冷たい目線を浴びずにHなビデオを借りる事の出来る夢の様な場所だと思っていたが、
あいにく未だに入ったことはございません。
JUGEMテーマ:日々のくらし